· 

ホームページを作成しよう

平成19年4月1日

総務部長 河瀬美之

              

 平成18年度から愛知地方会定例講習会において「ホームページ作成について」の講座が開催されています。これは当会名誉会長であり企画部長の黒野保三先生の企画で、一人でも多くの会員の先生方にホームページを作成して頂くことを目的としています。平成19年度は昨年度よりもさらに詳しく解説される予定です。

 この講座ではひな型となるホームページがあらかじめ作成されており、会員の皆様にノートパソコンを持参、またはその場で借りて実際にキーをたたいて作成して頂くものです。聞いただけでは絶対に後からできませんので、実際に行うことにより会得して頂きます。そしてひとつのカテゴリー毎に参加者全員が理解できるまで前に進まないよう配慮しておりますので、初心者でも安心して受講して頂けます。

 また、ホームページを作成したら、そのホームページをよりたくさんの人に見てもらうための技術やアドバイスも行っていく予定です。

 インターネットというと情報を収集することを目的に利用されますが、ホームページを作成すると今度は自分達が発信する側になるのです。そして、鍼灸医学の情報を個々に積極的に発信して、一般社会に鍼灸医学をPRする良い機会であると思います。

 会員全員がホームページを持って鍼灸医学を一般社会に発信していったら大きな力となることでしょう。ホームページを既にお持ちの先生方でもさらに発展させていくヒントになるのではないかと思います。

 是非、一人でも多くご参加頂き、一緒に学んでいきましょう。