· 

楽しく、ホームページを作りましょう!

平成18年5月1日

総務部副部長・ホームページ委員 井島晴彦

              

 黒野保三名誉会長・企画部長の発案で、平成18年度の愛知地方会定例講習会の中に、「ホームページ作成について」の時間が設けられることになりました。これは、時代の必要性にマッチしたすばらしい企画だと思います。

 愛知地方会の先生方が自分のホームページを持ち、鍼灸医学の情報を発信できるようになることは、それぞれの治療院の信用を得るためにもこの上ない力になると思います。

 私自身は、愛知地方会のホームページ作成のお手伝いをさせて頂いたおかげで、その技術を利用し自分の治療院のホームページも持つことができました。そのため、多くの問い合わせを頂くことができ、多くの患者さんと出会うことができました。

 ホームページを見て来院された患者さんにお聞きすると、治療院の中の様子や、スタッフのイメージ・治療方法などがわかって安心して来院できたという声が多かったです。

 さらにコスト面から考えても、インターネットが使える環境の方であれば、自分のホームページを持つことによる新たな経費はほとんどかかりませんので、大変有用であると思います。

 このように治療院の信頼を得る方法としては、一石二鳥というより、一石三鳥以上の申し分ない方法なのですが、ホームページ作成の取っ掛かりがつかめなくて二の足を踏んでおられる先生方も多いと思います。

 そこで今回の企画は、やってみればそれほど難しくはないけれど、いくつかひっかかるポイントのあるホームページ作成を、わかりやすく説明するプログラムになると思います。実際にコンピュターを使用し、ホームページ作成を経験した先生方が付いての懇切丁寧な指導が計画されています。

 あまりコンピューターが得意でないと思っておられる先生方も、本当にいい機会になると思います。

 そして、それぞれの治療院のホームページを持つことができましたら、愛知地方会のホームページと相互リンクすることで、大きな輪が広がり、結果的に多くの会員がうるおうことが、この企画を発案された黒野保三名誉会長・企画部長の真意であると考えます。

 私も楽しみながら勉強させて頂きたいと思いますので、是非、参加して頂き、楽しくホームページを作りましょう。