· 

ホームページ作成に参加させて頂いて2

平成16年12月1日

ホームページ委員  井島晴彦

          

 黒野保三名誉会長・企画部長のお計らいで、このホームページ作成のお手伝いをさせて頂くようになり、約2年が過ぎました。

 前回のコラム担当の時は、ホームページ委員の一人としてこの豊富な内容をひとりでも多くの方に有効に利用して頂きたいと、大見出し(歴史・活動報告・最新情報・入会案内)からポイントを紹介させて頂きました。

 そして、その後も黒野保三名誉会長・企画部長のご指導のもと、各ホームページ委員が、それぞれのアイデアでさらに内容を充実し、検索しやすく工夫して参りました。

 せっかく、多くの工夫がなされたのですが、その変更点をすべて、トップページで説明するにはスペースが足りません。

 そこで今回も、このコラムの場をお借りして、少しでもこのホームページを簡便に有効利用して頂けますよう変更点を紹介させて頂きたいと思います。

 まず何といっても強調したいのは、動画の配信が始まったことでしょう。加納俊弘先生のたいへんな努力が、8月のコラムで紹介されていますように、現在でもトップページの動画配信(黒野保三先生)からご覧頂けます。加納先生はもちろんその道のプロではありませんが、すばらしい完成度だと思いますので、とにかく一度ご覧になって下さい。

 次に、トップページにサイトマップが追加されました。これは中村覚先生の力作ですが、このホームページの膨大な内容が一目で分かり、さらにそれぞれの項目をクリックすることで該当ページに直接移動することができます。

 また、福田裕康先生のアイデアでサイト内検索ができるようになりました。スペースの関係でトップページの下の方に位置していますが、調べたい単語を入力するだけで、このホームページ内のどこで説明されているか瞬時に分かりますので、非常に便利だと思います。

 その他にも、研究班紹介や会員名簿が追加され、さらには愛知地方会会員限定のメール配信がこの11月よりスタートするなど、会員の皆様の少しでもお役に立てるよう、各ホームページ委員が仕事を分担し精力的に活動しております。

 是非、もっともっとこのホームページを活用して頂けますようお願い申し上げます。

 最後に、私自身もこのような作業を通じて本当に多くのことを勉強させて頂いており、深く感謝しております。今後も、黒野保三先生のご指導のもと、少しでも協力させて頂けるよう頑張っていきたいと考えております。