· 

音声・動画(試験配信)について

平成16年8月1日

ホームページ副委員長  加納俊弘

 愛知地方会のホームページが公開されてから早くも1年が過ぎました。この間、黒野保三名誉会長指導のもと、委員の先生は日々情報の収集、資料の整理など睡眠時間も削って献身的に作業してまいりました。

 このホームページをご覧の方には是非、今一度内容を見直していただき、知識の向上と鍼灸医師としての人格の向上にお役立ていただきたいと思います。

 今後会員の先生に何をお伝えできるか、ホームページを見る側から考えるとき、やはり音声・動画の配信が必要と思われます。

 現在、失敗を繰り返しながらではありますが、定例講習会のビデオの編集に明け暮れております。

 ここで一番問題なことは現在ご覧になられている皆さんのインターネット回線の速度です。以前は一般の電話回線をそのまま使用した56Kモデムといわれるものと電話とインターネットを同時に使用できるようになったISDN回線が主流でしたが、現在では一気に速度が飛躍したブロードバンド(1M/sec以上)といわれているADSL.CATV.光ケーブルが主流となっており料金もかなり安くなってきております。

 動画の配信では内容を十分に視聴するにはブロードバンド回線が必要なため今後インターネットを始められる方や回線の変更予定のある方はADSL.CATV.光ケーブルをお勧めします。

  残念ながら地域によってはISDN回線のところもありますので愛知地方会ホームページ委員会ではできうる限り多くの先生にお伝えするため音声の配信も準備していくことが会議において話し合われました。

 プロのサーバー会社の運営する動画配信とは比べられませんが、視聴者が内容を聞き取り、また勉強をするには十分な配信を目指し当面の間は試験配信という形で、主に定例講習会の内容をお伝えする予定ですので、会員の先生はもちろんのこと会員でない方も是非視聴していただき愛知地方会定例講習会の内容の良さを知っていただき、是非一緒に勉強する仲間となっていただきたいと思います。

 

 尚、音声・動画を視聴された方で、ご意見・アドバイスなどございましたら、是非、御一報ください。