· 

ホームページ作成に参加させて頂いて

平成16年2月1日

ホームページ委員 井島晴彦

 昨年の4月から、黒野保三名誉会長・企画部長のお計らいでこのホームページ作成のお手伝いをさせて頂くことができました。諸先輩の先生方のご尽力により発展してきた愛知地方会の歴史や研究業績を再認識させて頂くと同時に、ホームページ作成の方法を勉強するまたとない機会を与えて頂いたことに深く感謝申し上げます。

 昨年の7月26日に、全ホームページ委員の力が結集され「愛知地方会ホームページ」が立ち上がった時には本当に感動したことを昨日のことのように思い出します。

 今回、コラムを担当させて頂くにあたって、もう一度ホームページをじっくり見させて頂いて、作成に協力させて頂いたもののひとりではありますが、その膨大な内容にあらためて驚かされました。この豊富な内容をひとりでも多くの方に有効に利用して頂きたいと心から願っております。そこでこの場をお借りして大見出しの歴史・活動報告・最新情報・入会案内の順に簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

 まず、歴史の項目で圧巻なのは、愛知地方会設立から現在までの30年間にわたる年表のすべての項目にリンクがはられ、それぞれの説明がきれいな写真つきで紹介されていることです。また、まぼろしの専門鍼灸医認定制度の項目では、過去において認定制度が将来の鍼灸のためにはなくてはならないものと考え行動を起こされた黒野保三先生を中心とした先生方の努力を、国も日本医師会も賛成したにもかかわらず、心ない一部の鍼灸師の反対によりつぶされてしまったという、忘れてはならない歴史が詳しく説明されています。さらに、認定制度とはでは、今後の鍼灸界の発展の鍵となりえる現在の認定制度の説明がなされ、認定者名簿ではすでに愛知地方会で認定を取得されている先生方が紹介されています。その中でホームページをお持ちの先生には名簿からリンクさせて頂いています。是非一度ご覧になって下さい。

 活動報告では、前回のコラムでも登場した定例講習会報告や、1972年から愛知地方会会員の先生方が学会で発表された業績がすべて網羅されている会員業績リストなどが紹介されています。

 最新情報には、毎月、担当の先生がかわるこのコラムや、鍼灸に関するホットな話題満載のトピックスなどがあります。今後、特にホームページ委員が力を入れようと相談しているところでもありますので是非ご期待頂きたいと思います。

 入会案内では、(社)全日本鍼灸学会愛知地方会の詳しい説明や、入会手続きについてわかりやすく説明されています。

 以上のようなすばらしいホームページの作成に、私も微力ながら協力させて頂けたことに対し感謝致しますとともに、皆様に今後ともよりご活用頂けますよう努力して参りたいと考えております。ひとりでも多くの方にこのホームページをご紹介頂きますようお願い申し上げます。