· 

「トライデントスポーツ健康科学専門学校鍼灸学科設立」に寄せて

平成15年12月1日

ホームページ委員 トライデントスポーツ健康科学専門学校 山田鑑照

 

 トライデントカレッジのスポーツ健康科学専門学校は1999年4月設立以来、多くの優秀なスポーツトレーナー、各種スポーツの指導者を育成して来ましたが、その過程で卒業生の現場から鍼灸治療の要望があり、鍼灸学科(スポーツ鍼灸専攻・鍼灸専攻)を2004年4月に開設することになりました。

 スポーツ障害に対する鍼灸治療としては、筋や痛みに対する現代医学的・機能解剖学なアプローチと経絡治療、経筋治療などの古典的アプローチが挙げられます。本校鍼灸学科スポーツ鍼灸専攻の場においては、現代医学的ならびに古典的なアプローチの両者が適宜に臨床応用されることが望まれます。

 私自身としては20年来の解剖学の講義と鍼灸臨床を通して追求してきました臨床機能解剖学的観点から多くのスポーツ障害を検討してみたいと思っております。また、スポーツ鍼灸を通して名市大や名大に於いて研究してきました鍼灸の末梢作用機序の一端がより明らかになるものと期待しております。

 河合塾トライデントの教育システムに基づいた基礎・臨床の充実した教育はもとより、徹底した衛生教育、社会教育により、本校鍼灸学科が医師とともに仕事のできる信頼される鍼灸師の育成の場になるものと確信しております。